2019-01-01から1年間の記事一覧

ISUCON9 本選で4位になれました

去年に引き続き今年もISUCONの本選に参加することができました。 今年の予選は全体の31番目でギリギリ本選は出れないところでしたが motemen.hatenablog.com この方々の誠実さのおかげで本選に出れることになりました。 繰り上がりで出ることになり、この方…

PHP GuzzleでのAsyncリクエストの挙動

先月ISUCON9の予選に参加して予選突破しました。なんとかギリギリの繰り上がりでしたが、その話はまた別途記事を書くとして。ここまで書いて本戦前日まで公開を忘れてた。 外部のサーバーへのHTTPリクエストを非同期化したいところがあったんですが、競技時…

PHPerによるScala入門その3 sbt

昔はsimple build toolの略だったそうですね。全然simpleじゃねーだろということで変わったとか。 sbt 入門者向けの記事とか見てるとbuild.sbtってすごく簡素なんだけど、勉強用のリポジトリのやつも今のところこんなんだし。 name := "queue" scalaVersion …

PHPerによるScala入門その2 APIサーバー

概要 何をやってるかは前回書いたのでいいとして、APIサーバーをScalaで立ててみた記録。 ライブラリ JVM上で動作するWebサーバーを作った経験が無いのでScalaでWebサーバーを実現する方法をもろもろぐぐってみた。Scalaだと Akka HTTP, Play Scalatra 辺り…

PHPerによるScala入門その1 環境セットアップ

前置き phperがscalaを使って適当webサーバを立ち上げたときの学習の記録です。副業で使うための学習が主目的なので作るもの自体に意味はありません。 コードは↓に上げていく予定です。 https://github.com/shmurakamu/scala_queue 作るもの CQRS的にQueueの…